新型コロナウイルスに対する感染予防対策につきまして

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様皆様方に安心して通院して頂けるように当院では以下の通り、取り組みを行っております。 当院の患者様でいらっしゃる方もそうでない方も皆様方に是非一度目を通して頂けますと幸いです。

当院が行っている取り組み

• 院内スタッフの感染防護対策(マスク、アイガード)の徹底
  • 院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒の徹底
  • 院内スタッフが発熱、咳、倦怠感を伴う症状を訴えた場合の自宅待機及び医療機関受診の徹底
  • 待合室における雑誌、小児のおもちゃの撤去
  • ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保
    (原則、待合室に同時に患者様が複数人留まらないように対応致します)
  • 診療室内の全面換気及び診療室内の空中ウイルス密度を少なくするための診察と診察の間に時間的インターバル(約30分)の設定
  • 患者様に対する処置前の抗菌性洗口液によるガラガラうがいの実施

上記のいずれにつきましても常日頃より行っている感染予防対策に加え、日本歯科医師会、口腔外科学会等の最新の指針や情報に基づいた対策を当院では積極的に行っております。

患者様へのご理解とご協力のお願い

以下のような事項に該当する方につきましては、緊急対応以外の治療及びメインテナンス予約は延期または変更を検討させて頂く場合がございます。
予めご了承下さいますようお願い致します。

1. 来院時37.0℃以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方
  2. 現在同居する方に発熱や咳などの症状がある、自宅隔離を要請されている方
  3. 身内や勤務先などでコロナウイルス陽性患者が出ておられる方
  4. 過去14日以内に海外渡航歴のある方
  5. 過去14日以内に海外から帰国された方との濃厚接触歴がある方
  6. 過去14日以内に感染者急増している都道府県へ出かけたことがある方
  7. 過去14日以内に50人以上が屋内で集まる集会やイベントに参加された方

加えて過去14日以内より嗅覚、味覚異常が出てきた方につきましても感染初期症状の可能性がございます。来院前にご連絡頂けますと幸いです。
患者様におかれましても通院による感染の不安がある、重症ではないものの咳や発熱、倦怠感がある、または接触者の感染が確認された場合などはご無理なさらずにご相談、キャンセルのご連絡を頂ければと思います。
当院が行っているこのような取り組みは、いずれも患者様のための感染予防であり、健康や命をお守りするために行っております。
今後も最新の状況に合わせた万全の対策をスタッフ一同、一丸となって尽力して参ります。ご迷惑やご心配おかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

日吉アット歯科 院長 星野 慶弘

粉 塵・エアゾル対策

口腔外バキューム
歯の治療時や、歯石を除去するときに飛び散る粉塵やエアロゾルの吸引を行う機械を設置しております。

器具の滅菌消毒

当院では、可能な限り使い捨て(ディスポーザブル)で対応しております。 また、歯を削るためのタービンやコントラアングルなどの切削器具はすべてオイル殺菌、消毒後に滅菌を行っております。また、切削に使用するバー類もすべて滅菌し、個包装しておりますのでご安心ください。

オイル殺菌器

○○○○

超音波洗浄機

○○○○